8月7日(水) 於 網代 内田丸 午前6時~午後2時30分 大潮
この日の状況は、8月なのに潮がとても澄んでいて、風もほとんどなかった。内田丸設置のブイでは、イトヨリ、ソーダ鰹が釣れた。沖の定置網周りでは食いが悪く、鯖とヤナギベラしか釣れなかった。生け簀の先端に陣取り、石鯛とヘダイをねらった。潮が澄んでいたせいか、アイゴとメジナが群れているのがよく見えた。時折ワカシが回ってきて、それを追うように大型のシイラも回遊した。船宿の話でも、石鯛、ヘダイとも釣れているが、数が上がらないとし言うことだった。「まきこぼし」で、ハリス4号、餌はムラサキイガイ、たなは底から一ヒロで釣った。1.5キログラムのヘダイが一枚、ソーダ、イトヨリ、アイゴ、ウミタナゴ等が釣れた。
8月27日(火) 於 網代 内田丸 午前6時30分~午後2時30分 中潮
この日も水温が高く27度あった。これでも雨上がりで、多少表層の水温が下がったという船宿の話であった。お盆の頃から、表層は29度あったとのことで、ここのところ釣果は芳しくないという話だった。
生け簀の先端付近で、石鯛とヘダイをねらったが全く当たりがなく、ハコフグが2匹かかっただけだった。沖の定置網から、内田丸設置のブイに向かって流し釣りをしたが、底潮も熱すぎて、底から上がったカゴがとても熱かった。釣果は甘鯛1、イトヨリ8,鰺1,カサゴ1、カイワリ7,鯖、ソーダ等であった。
少し海が荒れて、湾内の上下の潮がかき回されれば状況も変わるだろう。