7月14日(木) 於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前6時30分から午後2時 若潮
先々週釣れた石鯛を夢見て、内田丸から出船した。多賀よりで大鰺が釣れているということで、多賀よりの水深43メートルから50メートルのところを流し釣りした。第1投目からソコイトヨリと鰺が釣れたが,後が続かず鰺は断念した。底潮が流れていたせいか多賀方面に流れていく途中で甘鯛、大鯖、キダイが数匹ずつ飽きないくらい釣れた。
いつものように仕掛けは「カゴ釣り」で、重り負荷35号、40号のものをつけて2本竿。ハリスは2.5号4メートル。3本針。干潮から3時間程度は底潮も流れ、こませが出たこともあって餌好きはよかった。
11時半に潮の動きが悪くなったので、養殖生け簀に戻って石鯛、ヘダイをねらうことにした。「まきこぼし」でカラス貝餌だった。石鯛ヘダイは釣れなかったが1.5キロオーバーのシマアジが釣れて興奮した。中層で釣れ、一気に糸が15メートル以上出て切られるかと思ったが、何とかタモに取り込むことができた。
7月27日(水) 於 網代 船宿 内田丸 午前6時30分~午後2時 小潮
今日は午前中は風もなく穏やかな釣り日和だった。雨上がりで水温は低めだったので心配したが、小鯖は内田丸設置のブイでいくらでも釣れた。2日前は鯖も釣れなかったとのことであったが、潮の状況はまずまずであった。ただ水温低めだったのでヘダイや石鯛は難しいと思った。
多賀よりまでボートを漕ぎ大鰺、イトヨリ、キダイ、大鯖を釣った。正午前に風が出てきたので養殖生け簀に戻って、石鯛、ヘダイをねらったが全く当たりはなかった。カラス貝のむき身にイトヨリが食い驚いた。甘鯛等沖で釣る時間が少なかったので,今回は釣れなかった。