1月10日(金) 於 網代 内田丸 午前7時~午後2時半

 朝から荒れ模様で、沖に向かって風が吹き、うねりも大きかった。最初に内田丸設置のブイに付けて釣り始めたが、小鯛とエソしか釣れなかったので、移動して白灯台横100メートル付近を流した。この場所で中型の甘鯛が釣れた。しばらく流したが、エソとタマガシラしか釣れなかったので、多賀の磯と沖の定置網の中間地点まで移動した。水深70メートルのところで甘鯛、大鰺、キダイ、アヤメカサゴなどが釣れた。大鰺は40センチをわずかに超えた。12時頃まではかなり荒れていたが、この時よく当たった。網代のボート釣りは、まだ水温も下がりきっておらず、上物の回遊は見られないが甘鯛、イトヨリなどはまだ釣れている。円形生け簀周りにムロアジがいるとの話なので、次回はねらってみようかと思う。風のない穏やかな日に出船したい。

 

1月17日(金) 於 網代 内田丸 午前7時~午後2時半 大潮

 今日は海も朝から風もなく穏やかで、絶好の釣り日和かと期待をして釣り始めた。ムロアジをねらって丸い生け簀に係留し、1時間ほどねばってみたが全く当たりがなかった。その後沖の定置網横を数回流すが赤ボラが数尾釣れただけだった。白灯台まで戻って、灯台横100メートル付近を流してマハタが1枚上がった。底潮が動かず水温も低かったので、魚の当たりはほとんど無かった。多賀と定置網の中間地点でも潮は動かず、赤ボラと沖メバルが数匹ずつ上がっただけだった。甘鯛の当たりは全くなくイトヨリが1尾釣れた。

おすすめの記事