2022/08/02(火) 於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前8時~午後2時 中潮
風が強くなることがあるので、沖に漕ぎ出すことのないようにと船宿から注意をしてもらって出船した。
友との釣行は楽しさで一杯だった。
午後1時過ぎに潮変わりして上げ潮になるという条件だったので、期待せずに糸を下ろしたが、ほどほどに育ったイトヨリ(ソコイトヨリ)がよく釣れた。竿釣りは食いがわるくなるので、いつものように「マキコボシ」で二人で釣ることにした。水深が30メートル弱あるが、内田丸設置のブイがあるのでボートを係留して釣ることにした。餌はオキアミでコマセもオキアミで、底より二ヒロ半でたな取りをして釣り始めた。
潮が速すぎて釣れない時間帯もちょくちょくあった。
潮代わりの時間まで、イトヨリが飽きない程度に釣れたが、同じ位置で棚取りして、同じ餌を付けて釣っているにもかかわらず、狭いボートの上から垂らした仕掛けにかかる魚が、小ぶりのものと良型のものに分かれて釣れたのがとても不思議だった。水面には、カンパチの稚魚やイシダイの稚魚が落ちた餌を見つけて集まってきた。時折良型のメジナかワカシか分からないが姿を見せた。
潮代わりの時間になって、平ソーダと真ダイが釣れた。
潮止まりの時間帯で、全く釣れなくなった時間もあったが、下げから上げに変わった時間帯で良型の平ソーダや1キ弱の真鯛がたてつづきに釣れた。どれも腹の太ったいい型のものばかりだった。力負けしてロープに絡んだり、ハリス切れやちもとを食いちぎられるというハプニングは有ったものの、充分釣りが楽しめた、ちなみに今回使用したハリスは3号だった。