9月9日(土) 於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前7時30分~午後2時 中潮
秦野の先輩と久しぶりの釣行で、内田丸設置のブイに係留してイトヨリと真鯛をねらうことにした。沖側の先端のブイに陣取りカゴ釣りで攻めた。ハリス2号三本針4メートル。オキアミ餌のこませ釣り。第一投目から鯖フグの猛攻。表層まで上がってきて「釣り針」はほとんど切られた。1キログラムにとどかない程度の型の良いものが釣れるが、場所を替えして、養殖生け簀の先端に移動した。真鯛が釣れているという話だったが、たな取りが悪かったかソーダ鰹しかつれなかった。白灯台の横を流し釣りして、カイワリ、イトヨリ、マハタを釣りあげた。最後にもとのブイに戻ってイトヨリを数匹上げたが、鯖フグが集まって釣りにならなかった。
9月21日(木) 於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前6時30分~午後2時30分 大潮 良い天気に恵まれ釣り日和だった。やや風が強く潮の流れは結構あった。最初は内田丸設置のブイに係留して様子を見ることにした。第一投目からイトヨリの良型が掛かった。いつものようにカゴ釣りで、ハリス2号3メートル、重り負荷40号、三本針。30分程度入れ掛かりで、イトヨリ・カイワリ・マアジ・丸ソーダが釣れた。このまま釣れ続くと良かったが、鯖フグが集まって、その後は釣りにならなかった。移動して沖の定置網周辺、水深70メートル付近を流し釣りしたがヒメが数匹掛かっただけだった。午後は生け簀にもどり「まきこぼし」で鯛釣りをした。丸生け簀の沖から3番目辺りでアンカーを下ろして釣った。たなはかなり上で、底から8メートルほどだった。1キロ弱と500グラムの真鯛が釣れた。