12月2日(金) 於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前7時~午後2時30分 中潮

 朝方は風もあり、沖からの風のせいで海はけっこう荒れていた。朝のうち2時間ほどヒラメをねらって白灯台周辺を流し釣りした。生き鰺を餌に泳がせでねらったが、全く当たりはなかった。白灯台から内田丸設置のブイまで流したが,こちらも当たりは全く無かった。11時から1時間半多賀と定置網の中間地点で流し釣りをし、カイワリ、タマガシラ、カサゴ、カワハギ、マハタ等を釣り上げた。カイワリが釣れたので、しばらく続けたかったが、石鯛釣りの準備をしてきたので、養殖生け簀に戻って釣りをすることにした。「まきこぼし」でイシガキダイ・石鯛をねらってみたものの全く当たりはなく納竿。一匹残った生き餌の鰺は無残な姿になっていた。

 

12月19日(月)於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前7時~午後2時30分 中潮  朝から風はなく釣りやすい天候だった。9時頃が満潮となることで、竿出し早々から釣れるのかと期待していたが、鰺の生き餌には全く当たりはなかった。白灯台前のポイントを11時頃まで攻めてはみたもののフグにつつかれるくらいだった。  ヒラメは諦めて、多賀との中間地点と沖の定置網周辺を流し釣りした。いつものようにカゴ釣りで重り負荷40号ハリス3号3本針。アミこませオキアミ餌。定置網周辺では小魚しか釣れなかったので多賀よりで流すことにした。  多賀より水深60メートルで甘鯛やカイワリ65メートル~70メートルで大きめの甘鯛が釣れた。一番大きいものは48センチあった。1時には沖での釣りを終え、再びヒラメをねらって生け簀周りを攻めてみたもののフグにつつかれただけだった。

12月26日(月)於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前7時30分~午後2時30分 中潮  朝は少々波が荒かったが、定置網周辺は水温もほどよく高く、針につけた餌はすっかり取られることが多かった。午前中に二枚甘鯛が上がったが、多賀方面へ移動した午後は全く当たりが無かった。水温にかなりの差があり、多賀方面は冷たい潮が流れていた。定置網の沖を流していたボートは鬼カサゴやアヤメカサゴや甘鯛等30枚以上あげていた。定置網付近に良い潮が流れていたようだ。

12月30日(金) 於 熱海市網代 船宿 内田丸 午前8時~午後2時30分 大潮  今年最後の釣行となる。知人との釣行で、朝は比較的ゆっくりだった。沖の定置網前を流し釣りするも当たり無く、移動して定置網横を流した。この周辺にボートが集まっており珍しかった。周りに比べるとやや水温が高く感じられたのでここに集まったのかもしれない。甘鯛三匹、カイワリ、サメが釣れた。ますます水温は下がりそうだが、甘鯛は比較的浅いところで釣れそうだ。

おすすめの記事